2024年4月19日金曜日

3年 家庭科『読み聞かせ』

今日(4/19)2校時、家庭科の授業を参観しました。授業の後半、学校司書が絵本の読み聞かせに関して指導しました。読み聞かせのポイントは、ゆっくりはっきり読む、聞き手の表情を見る、間を取る、そして自分も楽しむこと、です。実際、学校司書が絵本を読み始めると、生徒たちは食い入るように絵本を眺めていました。

写真:読み聞かせの授業の様子

3年 家庭科宿題

春休みの家庭科の宿題が、被服室と調理室の前の廊下に掲示されました。
幼かった当時(昭和時代)のことについてインタビューをして、まとめたものです。
当時「どのような遊びをしたか」、「食べ物やおやつ」、「テレビの番組」などの質問に関しての回答がまとめられ、とても興味深い内容になっています。

写真:上からA組、B組、C組

2024年4月18日木曜日

3年生 全国学力・学習状況調査

  3年生が、全国学力・学習状況調査の「国語」「数学」に取組みました。






2024年4月17日水曜日

2年 校外学習に向けて

2年生の廊下掲示板に、5月に実施される校外学習に向けての事前学習が掲示されています。読みやすいように、字の大きさ、配色、レイアウトなどを工夫して、一枚の画用紙にまとめています。

写真:上から2枚ずつA組からD組(各クラスの教室の廊下前後で撮影)

2024年4月16日火曜日

4月常任委員会

昨日(4/16)放課後、常任委員会が行われました。自己紹介の後、三役決め、活動方針と活動内容の確認をしました。

写真:生徒会本部は会議の前に、新入生歓迎の装飾の片づけを行っていました。
写真:学級委員会
写真:生活環境委員会
写真:保健給食委員会
写真:美化委員会
写真:視聴覚委員会
写真:図書委員会

2024年4月15日月曜日

1年授業

今日(4/15)より通常の授業が開始されました。一年生の授業の様子(2・3校時)を取材しました。

写真:2枚ずつ上からA組~D組(教室後方より左右で撮影)
写真:E組(上) 以下、F組

4月朝礼

今朝(4/15)、体育館にて朝礼が行われましたので、概要をお伝えします。

〇生活指導主任より
以下4点を確認
・今日より通常の授業が開始
    落ち着いた行動 周りに配慮した言動を
・今日の放課後、常任委員会
  自治力の更なる向上を
・今日より仮入部期間スタート
  水分補給を
・最終下校時刻
  1年生:17:00 2・3年生:17:30

〇生徒会本部より
生徒会本部では、新しいジャージを検討してきました。今日は、検討した結果より3種類のジャージのデザインを舞台で披露しました。今後、生徒たちの意見を集約して、さらに検討を重ねていくことを述べました。